今日からできる!!三日坊主を脱出する6つの方法

スポンサーリンク

どうもです!scblogです!お世話になります!

皆さんは「よし!今日から自分はランニングを継続してやるぞ!」とか、「今日から毎日1時間勉強するぞ!」とか意気込んだのはいいものの三日坊主でまあ明日やればいっかが続いたことはありませんか??

僕はめちゃくちゃあります(笑)

特に勉強とかになると三日坊主ならぬ一日坊主で終わった時もあります。恐ろしや・・・(笑)

さて、今日は僕自身が今まで習い事やバイトをしてきた中でこんな僕でも三日坊主にならずに継続できた方法を教えていきたいと思います!

スポンサーリンク

自分の事をよく理解し、理想像を掲げすぎない

今まで一日坊主でもあった僕が突然精神論のみで三日坊主を脱出できるわけもありません。まずは「まあできないだろうな」ぐらいの適当さぐらいから目標設定を自分なりにしたり、始める準備をする事で継続力というものが大きく変わってきます!

自分の事は自分がよくわかっているのでこれぐらいだろうという目標は案外簡単に設定できるものです。

一発ゴールではなく、段階を踏むこと

Plan, Objective, Strategy, Goal, Process, Success

皆さんの中にも多いかもしれませんが、何かを始めようって時に目標を高めに設定しててそれをクリアすることだけを目標にしていませんか?そのゴールに行くまでには幾つかの段階があるはずです。その段階をひとまずのゴールとすることで、目標に到達できる可能性が上がります!勉強するにしても、この問題冊子全部を1か月で終わらせるよりもとりあえず3日で10ページ終わらせるなどの小さな目標を作っていくべきです!ゴールが遠いと途中で挫折してしまったりしてしまうので注意しましょう!

その目標のために無駄なものを削減する

自分が目標とする何かをするということはそれだけその物事に時間を取られてしまうという考え方もできます。なので自分の中で優先順位が低いものをやめることが大事になってきます。やっぱり人間なので楽しいことや、楽したいって欲が出てくるものですよね。しかし、それらを取り除いていかないと時間に圧迫される原因にもなり、継続力が上がらなくなってしまいます。

ちなみに僕は大学生の頃ゲームアプリを20個ぐらい入れてました、あれのせいで時間が取られて何も新しいことを始めることができませんでした(笑)

SNSなどに自分がやっていることを載せる

自分のSNS(twitter、instagramなど)に自分が目標とし始めたこと、かつ続けていることを載せる。これをやることで続けなければ皆からの目が悲しいことになる!となって自分のお尻を叩くことができるので個人的にオススメです(笑)

続けることで皆から称賛され嬉しい気持ちにもなれます(笑)

その目標をゴールした時の自分を想像してみる

そのやりたい事を達成した際の自分を想像してみる。これを結構具体的に想像してみる。想像してみるだけでもかなりのやる気の差、続ける力に代わっていきます。

例えばゲームのてっぺんに立った自分を想像して、賞金1000万貰える想像をしてみる。いいなあ、プロゲーマーかっこいいよなあ(笑)

想像してごらん・・・。自分の華やかな将来を・・・。

自分を褒める

この記事を読んでいるということあなたは普段三日坊主が多いはずです。違ったらすいません(笑)

この記事通りにやってもうまくいかないことは普通にあります。しかし、とりあえず挑戦してみることが大事だと僕は思います。

挑戦した自分を褒めましょう。そして三日坊主から抜け出したらもっと自分を褒めてやりましょう。自分を褒めることで自分のモチベーションを上げることは可能です!

自分は凄すぎるっていう過剰なのはダメですが(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか!?三日坊主をやめたいって方に是非オススメしたいです!

僕自身も三日坊主を脱出するまでにはかなりの時間がかかりました。色々試行錯誤しながら毎日勉強を目標に掲げていた学生時代。しかし、幾度となく邪魔をしてくる携帯、漫画、ゲーム・・・。あの誘惑には中々勝てませんでした。それらを体験して気づいた結果上にあげたものをしたらある程度の邪魔者を取り払うことができました。多少なりとも精神面が必要なこともあります。

何度でも言いますが自分の目標に挑戦すること自体がまず凄いことです。何も挑戦せずに日々を送っている人もたくさんいるわけですから!自分に誇りを持って物事を進めていきましょう!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました