【体験談】絶対NGな休日にやりがちな夜更かし。

スポンサーリンク

みなさんこんばんは、こんなタイトルにしてますが大学生の頃毎日のように夜更かしを繰り返していた、夜更かし常習犯のscblogでございます。ありがとうございます。

皆さんもこういった経験がありませんか?

明日から休みや!夜更かししちゃおー!NETFLIX見まくったろー!ゲームしまくろー!オールや!

オールとは

学生がよくやる朝まで夜通し起きて何かをやること。オールした朝は後悔すると言われている。

主な経験談は筆者である。居酒屋からのカラオケオールほどしんどかったものはない。 

皆さんも1度や2度はやったことがある夜更かしやオールこれがほんとに良くない・・・。

ここからは僕自身の体験談を話していこうと思います。ちょっとカッコよさげな文章にしてみたいんでします、させてください、ありがとうございます、ではいきます。

スポンサーリンク

絶対NG!グダグダな休日と過行く時間~虚無感も添えて~

これは大学生の頃の話である。当時の僕はゲームや筋トレにハマっていたため、金曜日の講義が終わると帰宅しすぐさま趣味に没頭していた。

「明日は休日だひゃっほう!夜更かししよ!早起きもせんでいい!幸せすぎる!筋トレしてゲームしまくってオールしよ!」

ゲーム友達がいたため、いつものように友人と夜通しでゲームをしていた。

「もう朝の4時か。今日は眠いからもう寝るわ」

そう友人に伝え眠りについた・・・。

翌日、起きる時間は大体決まっていて昼の2時~3時頃だった。

「あー、寝すぎた・・・、頭痛い。もうこんな時間か。まあ休みやし全然問題ないな。」

「筋トレ・・・、だるいから夜やるか。とりあえずコンビニでご飯買って携帯いじっとくか。」

いつもそうやってご飯を自炊もせず、適当にコンビニで買ってダラダラ過ごすだけで幸せを感じていた私はその地獄から抜け出せずにいた。そうやって携帯をいじっていたらまあ想像通りの結果になるだろう。

「あれ?もう19時か早くない?休日って一瞬やな・・・。筋トレもやる気起こらんからやーめよ。」

「今日はyoutubeとtiktok見てたら一日終わってしまったな。早起きすればもうちょっと色々できたのになあ・・・。」

このような後悔を毎週していたのがこの私である。バカである。おバカである。サルかもしれぬ。

サルさんも開いた口がふさがらないってか、やかましいわ(笑)

そして月曜日の講義の時の出来事・・・。

「体がだるい、寝たはずなのに眠い。勉強に集中できん・・・。寝ようかな・・・。」

先生!勉強に集中できてないポンコツ学生がここに1人います!

以上のような事を大学生の頃に人1倍経験してきた。このような現象にも名前が付いているらしい。

夜更かしによるソーシャル・ジェットラグ

この名を聞いたことがあるだろうか?大学生の頃のアホ面の私の生活にもこのようなカッコいい名前が付いていたらしい。とても恥ずかしい。なんやジェットラグって、ちょっとかっこええやん・・・。

とりあえずソーシャルジェットラグとはなんぞや?という方が多いと思う。早めに説明しておかないと早く説明しろと怒られそうなので早めに説明しておく。

ソーシャル・ジェットラグとは

平日と休日との就寝・起床の生活リズムのズレを指します。日本語では「社会的時差ぼけ」などと訳され、ドイツの時間生物学者であるティル・ローエンバーグ氏により、2006年に提唱された概念です。睡眠習慣は、平日は仕事や学校などの社会的制約がある環境下にありますが、休日はその制約がないため、生物時計に沿うことになります。このズレが大きいほど体内リズムは乱れやすくなり、睡眠に起因するさまざまな問題を引き起こす要因となります。

ソーシャル・ジェットラグとは――意味、社会的時差ぼけ防止で企業ができることは – 『日本の人事部』 (jinjibu.jp)

この説明ではわかりにくい人もいるかもしれない。

要約をすると、休日2日間朝寝坊をしただけで体内時計が平日でも30~45分遅れてしまうという事だ。

日曜日の夜しっかり寝たはずなのに、月曜日の朝がすごくだるいと感じるのはこういった現象が関係していると考えられる。

こういった現象を抑えるためにやることは・・・?

平日と同じように普段通りに生活する

休日で時差ボケになってしまうと、平日も倦怠感に襲われてしまい集中力もやる気も落ちてしまう。

するとどうだろう、幸福度も下がり、自分にとって良いことは何一つとして存在しない。

その他にもこう言った研究結果が出ているそうだ・・・。

メタボとの関係も深い

そう、メタボだ。皆ご存じであろうあのメタボだ。間違いなくメタボだ。

ソーシャル・ジェットラグとメタボの関係を見た研究では時差ボケ時間が長ければ長いほどBMIは高く、体脂肪量も多くなりがちで、メタボ率も高くなるという驚きの結果も報告されている。

私自身もみるみる太っていったのが目に見えてわかっていたが見て見ぬふりをしていた。

こんな結果を知っている今の私がタイムマシンに乗れるなら、今すぐハリセンを持って学生時代の私に喝を入れたいところだ。

絶対NGな夜更かし まとめ

話し方元に戻します。こういった文章の書き方もありなのかなって思いました。

今回は夜更かしは良くないよって話をしていきました。皆さんの中にも僕と同じように休日は夜更かし!という考えを持っている方が少なからずいらっしゃると思います。今回のこの記事を見てその夜更かしを続けるかどうかは決めていただきたいです(笑)

本当に後悔ですね・・・、規則正しい生活をしておけばよかった・・・。

では今回はこの辺りで失礼します!

さあ、あなたの休日はどうしますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました